金曜日, 7月 08, 2011

夏休み子ども沖縄ツアー

私ときくちゆみは311直後すぐ沖縄に飛び、信頼する友人の中川角司さんたちと福島で被災された「妊婦の方、子ども連れの家族」を沖縄で受け入れるための情報センター「つなぐ光」を立ち上げました。

以下は、福島の子どもたちを沖縄に招待しようという案内です。

        ***************

「つなぐ光」事務局の中川です。お世話になります。


福島の子供たちへの支援として、沖縄県が実施する無料の5日間ツアーと、つなぐ光が実施する1ヵ月疎開のご連絡です。

特につなぐ光の方は、広報不足が原因で避難所までは届いてない模様です。

明後日が締切となりますので、ご縁がありましたら、お知らせにご協力いただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。


              ★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この夏休みの期間、つなぐ光には、様々なニーズのお母さんから沢山の問合せをいただいております。

そのひとつが、子供を「リフレッシュさせたい」というニーズ。

そして、もうひとつは、放射線の影響を受けた子供を「転地療養させることによって健康回復をはかる疎開」というニーズ。

ライフスタイルや親の考え方があるので、どちらがいいという話しではなく、ニーズに合う企画が必要です。

                ----

さて、ひとつ目のニーズである、「子供をリフレッシュさせたい」というご家族にピッタリな企画が出てきました。

沖縄県教育庁は、福島キッズを対象に、4泊5日の「夏休みスタディツアー」を実施するそうです。

150人の募集で、沖縄への渡航費や宿泊費は無料です。


 ★【被災児童ら招き沖縄自然体験ツアー】
 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-05_20131/

 ★【被災福島の児童ら沖縄に 県教委、夏休みツアー実施】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000008-ryu-oki


詳細は後日、県教育庁から出るもようです。

「4泊5日」であれば、子供がホームシックにならず、親も安心して出せる期間ではないでしょうか。

                 ----

それから、もうひとつのニーズである、「転地療養させることによって健康回復をはかる疎開」については、つなぐ光で林間学校を実施いたします。

なお、これまで19年間もチェルノブイリの子供たちの疎開をされてきた「チェルノブイリへのかけはし」さんに電話で伺うと、疎開には「本当は1ヵ月半は欲しい」とおっしゃってました。


 ★【チェルノブイリへのかけはし】
 http://www.kakehashi.or.jp/?page_id=9


感覚的な説明で恐縮ですが、「最初の1週間で元気が回復し、その元気によって細胞が修復されていく」、というお話をしてくださいました。

つなぐ光の林間学校は、「1ヵ月」です。


 ★【福島キッズ!「海と空の林間学校in沖縄」参加者募集!】
 http://mothership2012.ti-da.net/e3464852.html


1ヵ月半には及びませんが、細胞修復に貢献できると思います。

さて、その林間学校は、「飛行機代往復+1ヵ月の宿泊+全ての食事がついて1万円(生活保護世帯は無料)」なので、応募から即座に定員になると鷹をくくっていました。

ですが、初期の広報不足が原因で、当初の締切日には、たった一人しか申込書が届いていませんでした。^^;

そして、昨日にようやく定員の20名分の申し込みがありました。

その中には、震災後のストレスにて、髪の毛が抜けてしまった子供もいます。

是非、そのような子供たちに来て欲しいです。

そして、願わくば、避難所生活とか仮設住宅生活とか、家のなくなってしまった福島の子供たちに来て欲しいです。

ご縁をいただいた子供たちに、沖縄で存分に羽を伸ばしていただき、そして、放射線にて影響を受けた細胞の修復をして欲しいと願っております。

多分、避難所ではインターネットなど見れていないのかも知れませんね。

どなたか、この情報を、知り合いの「家のなくなった子供たち」に届けていただけませんでしょうか?

現在、締切日を7月10日まで延長しております。

いまいまは、急いでいるので、郵送よりも先にFAXにて申込書を送ってもらっております。

定員が20名ですが、既に20名以上になっているので、申し訳ありませんが選考をさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。


         ★☆★☆★☆★☆★☆★☆


なお、つなぐ光は活動から3ヵ月を過ぎました。

簡単ですが、こちらに活動報告がありますので、ご興味ありましたらご覧くださいませ。


 ★【つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!】
 http://mothership2012.ti-da.net/e3475308.html


ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
東日本大震災被災者支援プロジェクト・一般社団法人「つなぐ光」
事務局   中川角司
電話    098-966-1103
メール   tsunaguhikari@gmail.com
HP    http://tsunaguhikari.jp/
ブログ   http://mothership2012.ti-da.net/
ツイッター https://twitter.com/tsunaguhikari

2 件のコメント:

  1. 受け付けていながら選考をするなんてかわいそうだと思います。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除