日曜日, 1月 09, 2005

1月9日

渦(うず)理論というのがあります。世界(宇宙)が無から生じたとき、もとに戻ろうとする力が渦になった、と言われます。だから渦はつねに中心に向かおうとする。その力、エネルギーが生命を生んだのだそうです。ですから、渦はすべての根源的なかたちです。原子も素粒子も、電気、雲、アミノ酸、虫、ウイルス、ピラミッド、地球、銀河系・・・・すべて、渦なのです。私たちの意識も渦だそうですよ。これを最初に発見したのは、数千年前の中国人です。易学です。つまり陰陽論ですね。これがいま行き詰まった現代科学文明を根底から救ってくれる哲理だという予感が今しています。

0 件のコメント: