月曜日, 10月 10, 2005

10月10日

10月10日

ショックなことが2件ありました。ひとつは、分封(巣分かれ)したミツバチを1週間も巣箱に囲って、さてそろそろいいだろうと思って巣箱の入り口を開けたら、あっという間の逃げられたこと。がっかり。それにしても何が気に入らなかったのでしょう。これで3回目の失敗。この巣箱が嫌なのかしら。2万円の大枚をはたいて買ったのに。もうひとつのショックは畑です。家の畑は元々田んぼだったところを数年掛けてやっとなんとかまともな作物が穫れるようになったところです。その一段上のところに大家さんが昔から耕していた200坪ほどの畑が隣接しています。大家さんはこの2〜3年、ここを使うことを止めてしまい、いつも草ぼうぼうの状態で、私が時折草刈りをしていました。なにしろ、元田んぼの今の畑とは違って土がさらさらで水はけもよく、日当りも一番いいところです。以前から、ここを使えたらさぞいいだろうなあ、と思っていました。今年も相変わらず草ぼうぼうなので、先日大家さんに訊いたら、もうしばらく使うことはないから自由に使ってくださいと言われ、ヤッターと喜んで、すぐコマメ耕耘機で耕しました。案の定、始めて耕す土はさらさらとしていて、下の粘度質の畑とは大違い、機械も簡単に進んで行きます。隣で鶏を飼っている田畑さんから鶏糞をもらってきて混ぜ込みます。と、ここまではよかったのですが。それから急に頭痛が始まり、からだが痺れるようでだるくなってきました。典型的な急性農薬中毒症状です。この畑に長年多量に使用され土中にとじ込まれていた農薬が、一気に外に出てきたためでしょう。それをまともに吸ってしまったわけです。おかげで2〜3日はからだと頭が動かず何も出来ない状態でした。いや、本当に怖いです。さっそく農薬を中和させるROXミネラル液を大量に頼んだので、それを撒けばだいぶ収まるはずです。それにこのところいい雨が続いてたぶん農薬が薄まっているはずです。それにしても、これからどうするか、まだ決めかねています。

0 件のコメント: