水曜日, 11月 23, 2005

11月23日

Humanitarian Lawyer(ヒューマニタリアン・ロイヤー)=豊かな人間性や感受性、 幅広い教養と専門知識に裏打ちされた人権感覚に優れ、民主主義と個人尊重の理念の 実現を目指す弁護士。(と、説明書きがありましたが、弁護士はすべてそうあるべきではないでしょうか)サンフランシスコを今回訪れたもうひとつの目的はヒューマニタリアン弁護士のカレン・パーカーに会うことでした。カレンは科学者のローレン・モレや湾岸戦争帰還兵で劣化ウラン被爆者のデニス・カインやダグ・ロッキーたちと劣化ウラン廃絶運動をアメリカで進めています。彼女は10年以上前から劣化ウランは核兵器であり、ジュネーブ条約などの国際法で禁止されていることを主張してきました。実際カレンは国連総長に直訴し国連に専門委員会を開かせて、1997年に38カ国の承認を得て劣化ウランは国際法上禁止という国連報告書を提出させることに成功しました。現在、日本もふくめ国際的に劣化ウランを禁止しようという運動がありますが、すでに国連で禁止されているのにもかかわらず、そう主張することはこれまでは合法だと認めることになり、カレンの法的主張の根拠を失うことになると彼女は警告しています。カレンはどうやら政府側の陰謀ではないかと疑っています。合法ということになればこれまでの人的損害にたいしていっさいアメリカは責任を問われなくなるわけですから。

Karen Parker JPG

Karen Parker

カレンの家はサンフランシスコ市内の小ぎれいな住宅地にありました。いかにも優秀な弁護士という感じですが、子どもを抱える優しいお母さんでもあります。いま、彼女がOAS(米州機構)に提訴している訴訟問題について詳しい説明をしてくれました。イラクのファルージャに対するアメリカ軍の攻撃の中で、病院施設を爆撃したことは違法であると訴訟を起したのです。アメリカは戦争犯罪を規定する国際条約に加わっていないため、戦争犯罪を国内で追求することができません。アメリカの憲法下では軍の行為は基本的にすべて免責ですから、カレンはアメリカが加入しているOASという国際機構の条約規約を盾に訴訟を起したのです。その訴訟の中で、劣化ウランと白燐弾の違法使用も追求すると言っていました。今回の旅でつくづく感じたことは、アメリカの保守体制側があらゆる手段を使って市民の民主的運動を妨害し押さえ込んできているという事実です。ローレンもローレンス・リバモア核兵器研究所で内部告発者になって以来、様々な脅しや妨害を受けてきていますが、カレンも同様に妨害を受けていると言います。せっかく国連で劣化ウラン禁止が認められたのに、そのことはメディアはまったく取り上げません。彼女が公の場所で話をしようとすると必ず妨害が入るそうです。国連小委員会で劣化ウラン禁止の採決までもっていくのに大変な努力と策略が必要だったそうです。あらゆる場面でアメリカが報告書を出させないように妨害してきたのです。カレンがいま一番困っているのはすべて個人の費用でやっていかなければならないことで、資金が足りないので裁判が継続できないと嘆いていました。なんとか日本で呼びかけて裁判資金援助をしてあげたいと思います。

0 件のコメント: