木曜日, 9月 09, 2010

マーク・ビンガムと"ZERO"

今年ももうすぐ911テロ事件から9周年を迎えますが、”911の真実を求めるパイロットたち”の主要メンバーである元パイロットのフィル・ジェイハンはある日驚くような事実に気づきました。

2001年9月11日、アメリカ上空でハイジャックされた4機のひとつユナイテッド航空93便は、ハイジャックテロ犯たちと乗客たちとの間でもみ合いになり、結局93便は目標とされていたとされるワシントンの連邦議事堂に行く途中のペンシルバニアに墜落したとされています。そのときのストーリーは日本でも話題になった映画「ユナイテッド93」を観た方はよくご存知でしょう。

その乗客のひとりでハイジャック犯と闘い国民的英雄になったマーク・ビンガムという31歳の男性がいます。彼は、「お母さん、あなたの息子、マーク・ビンガムだよ。信じていいよ」と母親に機内電話で掛けて来た男性です。マーク・ビンガムのプロフィール(死亡告知)はアメリカのCNNのサイト「9月11日メモリアル」という911事件の全犠牲者を追悼した死亡告知リスト中で捜せます。

さて昨今のコンピュータ映像技術は私たち素人の想像を超える世界です。いまでは誰でも使っているデジタル写真には、Exif/IPTCデータという撮影情報記録が自動的に組み込まれているそうです。その写真がどのような条件で撮影され、また使われているのかコンピュータで一瞬にわかってしまうのです。

元パイロットのフィル・ジェイハンはこの「CNN・メモリアル」にあるマーク・ビンガムの写真からEfixを使ってデジタル情報を取り出したところ奇妙なことに気づきました。Efix/IPTCデータ中にある”Date created”(制作日)は写真が編集されるごとに日付が更新されます。フィルはこのマーク・ビンガムの写真が2001年8月30日に更新されていることに気づきました。つまり、だれかがこの写真を9月11日の13日前に使ったということになります。この写真はマーク・ビンガムの1993年のカリフォルニア大学卒業式でのものですから、彼が亡くなる13日前にCNNの誰かがその写真と死亡広告をすでに準備していたことになります。まだ生きているうちにです!!

Mark BinghamのJPG
Mac

Mark BinghamのJPG
Windows

(上の写真とデータは、「911CNNメモリアル」のアーカイブサイトからのマーク・ビンガムの写真のExif/IPTCデータをMacとWindowsとの場合に分けたものです。)

でも、それだけではなんらかのデータ処理データミスの可能性があるので、なにかの間違いということもあります。ところが、同じような写真データを示す犠牲者の写真がほかにもたくさん出て来てしまったのです。しかも、中には死亡したはずの9/11より1年以上も前につくられていた死亡広告もありました。こうなると単なる偶然とか操作ミスではすみません。

この事実が約2ヶ月前に明らかになると、CNNはすぐ「911CNNメモリアル」にある犠牲者リストから数百にのぼる犠牲者たちの写真を削除しました。興味ある読者のみなさんもこのCNNのサイトをクリックしてみてください。そして、削除以前のサイトと比べてみて下さい。削除以前のアーカイブサイトはほとんど2002年につくられています。日本人も3人はいっています。それと比べて現在のリストをみると、マーク・ビンガム以外にも写真を外された人が多くいることが分かります。

ペンシルバニアに墜落したとされる93便には、ほかの3機のハイジャック機と同様に、つじつまの合わない事実がたくさんあります。このマーク・ビンガムの機内電話も、そもそも息子が母親に電話を掛けてフルネームで姓名を名乗るでしょうか?しかも、その後のアメリカでのテロ容疑者ムサウイの裁判で、FBIが当日上空から地上に電話を掛けたという記録がないことを証言し、そのうえこの93便には機内電話などなかったことも判明しているのです。そして、墜落現場には機体の残骸がまったくないこともおかしな点です。

そのようなあやふやな話をもとにつくられたのが「ユナイテッド93」という映画です。つまり、これは完全なるプロパガンダ映画だと言っていいでしょう。いわゆる政府の911公式説の神輿(みこし)かつぎです。

そのようないい加減な映画ではなく、本物の911事件をテーマにしたドキュメンタリー映画が9月11日に東京の映画館でロードショーします。まともな事実にもとずいて2007年にイタリアで制作されたこの映画「ZERO:9/11の虚構」(原題:ZERO: An Investigation into 9-11)です。911ドキュメンタリー映画が日本の一般劇場で上映されるのはこれが初めてです。じつは私もこの日本語版制作に関わっていますが、追求する内容の多様さと深さ、演出、出演者などの点からみて、映画としても一級ですし、数ある911関係の作品の中でもっとも優れた映画であることは間違いありません。詳細は右のバナーをクリックすれば見られます。前売り券だと安くなりますよ。

0 件のコメント: