土曜日, 12月 06, 2008

ホ・オポノポノ・クリスマス談話会の案内

ハワイの伝統ヒーリング、ホ・オポノポノに興味がある方への案内です。

横浜元町のヒーリングサロン・アトリエチャームが、12月12日(金)に海の見える丘公園・近代文学館にてホ・オポノポノ・クリスマス談話会を開催します。

「優しい魔法・ホ・オポノポノ」の著者の山内尚子さん、朗読や詩で活躍されている醍醐千里さんに加え、私もゲストで参加します。

あらゆるレベルでのバランスが崩れ、混乱と破壊が進行する現実の世界にあって、個人が平静と平和をそのこころに保って行くのは容易なことではありません。どうしても私たちはそのような外の世界に対して無関心と絶望で対応するしかないと思いがちです。そのような世界の中にいる自分の意識を180度ひっくり返し、絶望から可能性と希望へ、さらにこころの平和へと変換するのがホ・オポノポノです。

ホ・オポノポノとは、ハワイ語で本来「消す」という意味だそうです。人生に起きてくることはすべて無意味なものはなく、癒される(消される)ために目の前に現れていると考えます。その現れに感謝し、悔悟することで外界に左右されない自己を見出すのが本来の目的ではないかと私は思っています。

0 件のコメント: