先週の梅雨休みに、お日様が顔を出したくれたので、コンバイン機はあきらめて昔風の足踏み脱穀機で小麦の脱穀を済ませました。杏菜と真生が束を運んでくれたので大助かりです。そしてビニールを庭に広げて天日干し。ここでハプニングがありました。子犬たちがおしっこを小麦にしてしまったのです。泣く泣くその辺りを捨てました。さて、収量ですが、心配していた通り日照不足のため実の入りが悪かったようで、約20キロ。当初の予想40キロの半分でした。さてと、久しぶりにアオバ小麦のパンが食べられます。
小麦を刈ったあとは大豆を蒔きます。一昨日、東京からグリーンピースの撮影チームがやってきました。たまたまニュージーランドで知り合った夫妻も滞在していたので、こどもたちといっしょに総勢8人で大豆を蒔きました。おかげであっという間に終了。大豆は去年穫れた青大豆です。来年の味噌つくりの原料になります。
梅雨といえば梅。そう今年も梅干しつくりをしました。庭の木からおいしそうな梅がぼたぼた落ちてきています。今回は20キロ漬けてあります。
やっとキュウリや茄子が穫れ始めています。トマトは30本も植えてありますが、まだ実が青いようです。オクラがみんな雨で溶けてしまいました。スイカもいつのまにか消えていました。
何年やっても野菜つくりは難しいもんです。
日曜日, 7月 02, 2006
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿