月曜日, 7月 10, 2006

7月8日子犬たち、さよなら

早くも先週蒔いた大豆が芽を出し始めました。さてこれから鳩対策に頭を悩ますことになります。大豆は小豆のように種から芽がでるのではなく、種そのものが地中から盛り上がって芽になります。それが鳩の大好物。狙われたらあっと言う間にすべて食べられてしまうのです。その対策として、畑全体をネットで覆う方法がありますが、広いのでこれは無理。しかたなく麦ワラを敷いて刈った草をかぶせてカモフラージュ作戦にしました。さてこれで賢い山鳩たちをだませるかな。せっかくいい感じになってきたトウモロコシはカラスにやられてしまいました。ガッカリ!

今日は、最後に残った2匹の子犬をそれぞれ埼玉と横浜の方が引き取りにくる日です。畑は荒らす、苗は喰いちぎる、庭で小麦を干すとおしっこはする、で被害が相当なもので、これでホッとしますが、生まれた5月からこれまで育ててきたわけですからなにか寂しい気もします。

今日、ネットで送られてきたビデオ作品です。おもわず笑ってしまいました。
http://www.darlugo.com/?id=321&ext=1
とげとげしい世の中。笑いが救いです。

0 件のコメント: