水曜日, 10月 08, 2008

キンモクセイ

キンモクセイ(金木犀)が独特の香りを漂わせる季節になりました。最近の湿りがちな天気を縫って、先週から稲刈りを始めています。上の4枚の棚田は、2ヶ月近くつづいた日照りの影響で、成長が悪く穂のつきもよくありません。そのうえ、イノシシの被害にもあってだいぶ倒されましたが、それなりに健気に育ってくれたことに感謝です。

思えば、4月の田起こしから苗代つくり、種まき、田植え、真夏の草取りとつづき、やっと稲つくりのドラマが最終章を迎えるわけです。幸い、下の田は水があったので、見事に育ってくれました。どのくらいの収量になるか楽しみです。

畑には、研修生の雅史くんが植えてくれたトマトが、まだたくさんりっぱになっていて、毎日美味しく戴いています。秋はいろいろと食べ物があって楽しい時期です。今年は大きな栗がたくさん穫れました。

私は、いまでもカセットテープ録音の音楽を好むようなアナログ人間なので、最近のヒップホップミュージックにはいまひとつこころが動かされませんが、今朝送られて来たこのバラク・オバマのキャンペーンビデオには感心させられました。これを作った若者のセンスは抜群ですね。


0 件のコメント: