火曜日, 10月 05, 2010

ロケットストーブ・ワークショップ

ロケットストーブのJPG

冬の我が家の暖房は薪ストーブがメインですが、いつも悩まされるのが燃焼効率と排煙の問題です。茅葺き屋根という構造上、どうしても煙突が横に長過ぎていまいち空気の吸い込みがよくなく薪が燃えにくいのです。なにかいいアイデアと捜していたところ出会ったのがロケットストーブです。アメリカ旅行していた友人がオレゴンで見つけてきてくれました。その驚くべきクリーンな燃焼効率、そして短時間で高温に達し、しかも煙がでない!!これこそ私が求めていた理想のストーブ!しかも、セルフビルドでできるというではありませんか。もっとも、まだまだ知る人のみぞ知るという段階なので、一般の製品化にはしばらく時間がかかりそうです。

ロケットストーブの本場アメリカではいろいろなタイプのものが紹介されています。Rocket Stoveで検索してみてください。
例えば:http://www.youtube.com/watch?v=j8z5befz6ew

ロケットストーブのPNG

そして、なんとすでに日本ロケットストーブ普及協会も昨年1月にできていたのです。さっそく連絡をとると、電話に出て来た方が妻(きくちゆみ)の長年の友人であるkekeさんこと石岡敬三さんだったので、またびっくり!石岡さんは脱原発運動に長年関わっておられる方です。

私たちのロケットストーブへの熱い想いを伝えると、kekeさんがはるばる広島から鴨川の我が家にワークショップの講師として来て下さることになりました。

kekeさんいわく、一度ワークショップでコツをおぼえれば誰でも簡単にセルフビルドできるそうです。この環境に優しいロケットストーブのワークショップの概要は以下の通りです。ご興味がある方はどうぞご参加ください。早くしないと冬が来てしまいますからね。

<ロケットストーブ・ワークショップ>

日時:2010年10月26(火)5pm〜10月27日(水)5pm
場所:ハーモニクスライフセンター(鴨川市の八丁の古民家/森田・きくち宅)
申し込み: rawinfo@harmonicslife.net
     電話 04-7097-1011 FAX 04-7097-1215 (きくち)
参加費:1万円(1575円のテキスト『ロケットストーブ』含む)
    1泊3食付き宿泊費用(別途):6000円
*26日のランチを希望者に千円でお出しします。

*遠方の方はハーモニクスライフセンターで宿泊(1泊3食6千円)できます。集合場所と時間他、詳細は申し込みされた方にお知らせます。

というわけで、お申し込みをお待ちしています。

まだまだ日本では珍しいので、興味のありそうなお友達に情報を送ってあげてください。我が家に一度来たい、という方は、ぜひこういうチャンスにいらしてください(お食事は自家製の野菜とお米を使ったベジタリアン/一部ローで、シェフはきくちゆみです)。

0 件のコメント: