土曜日, 1月 28, 2012

『宇宙生命論』が出版されました



日本の自然と精神文化で育った私そして多くの皆様は、あらゆるものに仏性(仏のこころ)があるという感覚を理屈を超えてなんとなく納得できます。

それを”和”というあらゆる関係性の親密さとして、代々私たちの祖先が培ってきたのでしょう。

約150年前、日本が西洋近代文明に無理やり組み込まれて以来、そのような自然との一体性を享受する精神文化は迷信とか未開というレッテルを貼られて否定されてきました。

便利で豊富なモノに囲まれた私たちの豊かな暮らし・・でも、近代科学テクノロジーの成果であるそれらのモノや情報と人間との間のザラザラあるいはトゲトゲした精神的、肉体的な感覚を感じるのは私だけではないはずです。その影響は現代の人間関係にも及んでいないでしょうか。

私たちの普段の言葉にある元気、気をつける、気持ち、気を張る、気を落ち着けるなどの”気”は、その日本の伝統的な精神文化の名残です。なに”気”ないそれらの言葉のスピリチュアルな波動があるからこそ、あのザラザラした感覚から救われていると思います。

私はこれまで10数年ハーモニクス・ヒーリングという東洋の伝統医療に根ざした家庭医学を教えていますが、その中心にある生命の概念は”気”エネルギーです。

その”気”の正体と宇宙でのはたらきを磁場という”場”エネルギーで分かりやすく科学的に解説したのが、未来地球研究所がこの度ナチュラルスピリットから出版した『宇宙生命論』です。

本書が真に人間的な未来科学への礎石のひとつになることが私たちの願いです。

1 件のコメント:

空き缶拾い さんのコメント...

森田玄様

いつもありがとうございます。

「Thrive」という映画をご存知でしょうか。

作者のフォスター・ギャンブルはP&G社の後継者一族ですが、そちらの道へは進まず、世界の真相を調べる事に生涯を捧げて来た模様です。

この映画のDVDは日本ではまだ購入できませんが、これが広まれば社会が一気に目を覚ます可能性を秘めていると思います。

英語、フランス語、日本語、スペイン語、中国語の吹き替えが収録されています。

未視聴であれば、是非一度ご覧になることをお勧めします。


アメリカのアマゾンのレビュー
http://www.amazon.com/THRIVE-DVD-NTSC-Foster-Gamble/product-reviews/B005WL3QBW/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt/180-8021574-4415721?ie=UTF8&showViewpoints=1

「Thrive」公式サイト
http://www.thrivemovement.com/the_movie

空き缶拾い 拝