木曜日, 3月 25, 2004

3月25日

ただいまー。やっと、ほぼ4ヶ月ぶりに古巣に戻りました。こんなに長く家を離れたのははじめてです。やっぱり我家はいいですね。留守番のアコくん、ありがとう。何から何まできれいに整理整頓されているのにびっくり。留守中、アコくんは地元の仲間たちとすっかり仲良しになったようでよかったよかった。でも、どうして3月末なのにこう寒いのでしょう。このところ台所の寒暖計は毎朝2〜3度です。おかげで一日中薪ストーブをつけてます。そのからだにやさしい温かさが快適ですね。もうフキノトウは花がひらいて食べられないかなあ、とあきらめていたら、ありました。まだ山肌の陰につぼみで開きかけているのが。早速てんぷらに。ついでにツクシも摘んで卵とじに。ハクサイが黄色い花をつけています。これは菜花で我家の得意料理菜の花スパゲッティに。春の食材を満喫させてもらっています。日本はいいなあ。

0 件のコメント: