日曜日, 6月 06, 2004

6月6日

「魂の願いは、愛することであった。ただ、それだけである。そして、これほど難しいチャレンジがあるだろうか。愛し難きを愛する。赦し難きを赦す。理解し難きを受容する。これは、既成概念を固持する社会に反抗するよりも難題なチャレンジであった。なぜなら、相手は、他ならぬ己であったからだ。」             堀川祥子・モイネヘン著『ウンデッド ヒーラーズ』(文芸社)より

あれっと思う間に、昨夜から雨が降り出してしまいました。今朝、ふとんの中で、ああ小麦を刈っておけばよかったのに、と後悔しています。もう梅雨のような前線が関東に停滞しているらしいです。そういえば、去年もそれで小麦収穫時期を逸してしまいました。そろそろ黄金色になりかけているのを気にはしていたのですが。それでも素晴らしい快晴の昨日は、山積みにしてあった干し草と半年肥溜に溜まって十分熟成した下肥を混ぜて堆肥作りをしました。自分たちの排泄物がこうして再利用できるというのは、なにか嬉しいもんです。

『テロリストは誰?』のチラシが刷り上がってきました。裏は『東京平和映画祭』の案内です。デザインは札幌のフジワラ・トシカズさん。カズさんのあっという間に出来上がる作品の素晴らしい出来に感嘆しています。アメリカはどうやら来年度から徴兵制を復活させる準備をしているようです。対象は18〜26歳の男女。金持ちはすでに海外に移住を始めているといいます。どこまでこの政権は対テロ戦争を進めて行く気なのでしょうか。

0 件のコメント: