金曜日, 6月 23, 2006

6月23日サラ・マクラクラン


サラ・マクラクランというアメリカのグラミー賞シンガーソングライターを知っていますか。そういう私自身はじめて彼女を知ったのですが。なかなかの美人アーティストですよ。ハスキーな声がいいですね。往年のジュディ・コリンズを思い起こしました。もっともゆみはジュディ・コリンズを知りませんが。私はその昔、ハリウッドで音楽・ビデオ制作会社をやっていたことがありますが、ミュージックビデオの制作というのはべらぼうなお金がかかります。最近ではビデオ画質がずいぶんと良くなってきているようですが、やはり奥行きと微妙な陰影のフィルム撮影にはかないません。それでふつうは35mmフィルムで撮り、あとでビデオに移すという作業をします。ロケーションセットをはじめ、プロダクションにはたくさんの人とプロセスが関わるので、当然その経費はすごいものになります。サラの新曲"World On Fire"(燃える世界)のミュージックビデオ制作には15万ドル(1500万円)も掛かるんです。そこでサラは、そんなビデオはいらない。家で簡単に撮ればいい。というわけで制作費たった15ドルのミュージックビデオをつくりました。そして、その浮いた経費15万ドルをどうしたでしょう。
ぜひ観てください。 
http://music.aol.com/videos/sarah-mclachlan-world-on-fire

以下はその訳です。

このビデオの何がよくないの?
たった15ドルしかかかっていません

15万ドルあれば100万人以上の人になにかできる

ロスアンゼルスのセットでプロダクションアシスタント1人1日200ドルかかる
エチオピアだったら、それで100人のこどもを1学期学校に入れられる

オフィス電話代480ドルで
アフガニスタンの10の教室に教材をそろえられる

1日分のメーク・ヘア代5000ドルで
アフガニスタンの女の子145人を1年間学校に送れる

撮影セットの音響設備費500ドルで
バングラディッシュの家50軒を修理できる

べつに私たちはお金をほしいわけではありません

セットの撮影器具代1150ドルで
ネパールの救急自転車を5台買える

ミーティング、税金、組合費経費9500ドルで
西アフリカの避難民キャンプにいる18万人に教育と現実逃避のための映画スクリーンを贈れる

アフリカ,ガーナのシングルマザー、週7日毎日16時間労働で2つの仕事をしている
息子の学校の年間教育費200ドルのため
夜はオレンジを1個2セントで売る
いつもは50個くらい売れる、それで1ドル

ケニヤ、カンボジア、ニジェール、アンゴラで
2時間分のフィルム代10200ドル=6カ国で6つの井戸をつくる費用

プロダクション監督代3500ドルで
シェラレオネの戦争孤児70人の教育と生活援助ができる

ロスアンゼルスのロケーション1日分食事代3000ドルで
インド、カルカッタのストリートチュールドレンの10950食分を賄える

スタジオ代5400ドルで
アフガニスタンの未亡人100人が自立できる

カメラとアート制作費15000ドルで
地域コミュニティ全域の電気、灌漑、ビジゼス用の発電機を買える

ロケーションセットの電気係1日分の費用2625ドルで
世界中の村々の食料と収入源になる家畜を買える

インドでは40%が貧困ライン以下の生活をしている。
15000ドルで、救急車1台購入できる
これ1台で15万人を治療できるだろう
これは撮影のスタイリング費に相当する
1200万人が白内障で失明しているが容易に治療できる
80%がヘルスケアのない地域に暮らしている

フィルム編集者費用2500ドル=タンザニアのストリートチュールドレン100人の年間学校経費

編集とポストプロダクション費用11000ドルで
ストリートチュールドレンの病院をまる1年間経営できる

1500ドルで、児童兵士7人に自立更正の職業訓練を与えられる
3500ドルで、おばあさん10人を引き取ることができる

奨学金

監督と助手費用16500ドルで
南アフリカの孤児院をまる1年間運営できる

ケニヤ、キンベラに東アフリカ最大のスラムがある
1平方マイル(2.6平方キロ)に80万人が暮らしている
1平方マイルはニューヨークのセントラルパークの広さ

プロデューサーに7500ドルかかる
これで、5000人の患者の6ヶ月分の薬が買える

この子は飢えているけれど、食べ物が吸収できない

制作会社経費22500ドルで
キンベラに12部屋の治療院ができる

そして、15万ドルはすべてこれらに使われた

0 件のコメント: