金曜日, 3月 27, 2009

チベット仏教の教え

オーストラリアの北東部はサンシャインコーストと呼ばれ、カンガルーが道路に寝ているような自然に恵まれた地域で、私たちがもっとも気に入っているところです。先月の短期間の旅の途中、ユードロという町にあるうっそうとした森の丘に建つチベット僧院に泊めてもらいました。

その共同トイレの扉にこんなことが書いてありました。

”トイレの蓋を閉めることを忘れないように。
 ここにはライフガード(プール監視員)がいません”。

???一体何のことだろう、と首をひねりましたが・・・その下に小さな字で書いてある次の言葉でやっと了解しました。

”虫たちが溺れないように”。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お帰りなさい!
旅の疲れを取ってゆっくり休んでください!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
[マシュー君のメッセージ]夢中になって
読ませていただきました。
今日はまだNo13までですが(-"-;)
読んでてうなずける事ばかりで楽しかったです。続きはまた明日読ませていただきます。どうもありがとうございました。 
        Plum